のぞみクリニック
  2. 内科
  3. 神経内科
  4. アレルギー科
アクセスマップ 心療内科初診予約 心療内科のご案内 患者様にやさしい院内処方
HOME > 診療科目
心療内科のご案内

■心療内科

受診されるきっかけは、眠れない・食欲がない・気持ちが沈む・いらいらする・会社に行くのがゆううつ・家事をする気力が起こらない・物忘れがひどい・大勢の人前でとても緊張する(あがり症)などがあげられます。ストレスや、心身に原因不明の異常が認められる方は、お気軽にご相談ください。

■内科

食生活の変化により、成人病・生活習慣病・メタボリック症候群といわれる高血圧、糖尿病、脂質異常症などを発病するリスクが高まっています。まずは、食事療法・運動療法などの指導を行い、必要に応じ薬物療法を行います。これらの病気は、定期的な通院治療が将来の重大な合併症(脳卒中、心筋梗塞など)の予防となります。当院では平日20時まで受付を行っており、会社帰りの時間帯にも受診可能です。
また季節性の感冒、下痢症、喘息などの疾患に対する地域の夜間診療所としての機能も発揮します。
インフルエンザ予防接種(10月下旬〜)、麻しんワクチン・風しんワクチンなどの予防接種も行っております。

■神経内科

頭痛、肩こり、体や手足のふるえ・しびれ、歩行障害、物忘れ、頻尿、尿漏れ、尿が出にくいなどの症状でお困りの方は、適切な薬剤の内服にて、症状が改善することが多いです。
症状の原因や薬剤の効果などを、可能な限り、わかりやすく説明いたします。

介護相談
介護保険や物忘れに関する相談、ご家族様の介護についてのアドバイス、ご家庭で対応が困難になった場合の各施設への通所・入所、介護サービスの利用方法等アドバイスいたします。
もの忘れには、加齢による良性の物忘れ、アルツハイマー型認知症などの早期発見・早期治療により物忘れの進行予防が可能な病気があります。これらの鑑別診断や認知機能検査も各種行っております。
もの忘れ
外来

■アレルギー科

花粉症、アレルギー性鼻炎、じんま疹、気管支喘息など。
各種アレルギー検査も行っております。

診療時間のご案内

のぞみクリニック受付まで

のぞみクリニック

休診日/土曜・日曜・祝日